平岡 瑞希│代表執行役員
こんにちは。社会保険労務士法人はなみずき、代表の平岡瑞希です。
私の人生の目標は、金融教育を通じて地域のお役立ちになることです。
略歴
平岡 瑞希 * ひらおか みずき
愛媛県小田町(現在の内子町)出身。平成4年生まれ。
高校を不登校・引きこもりになった経験あり。
家出ののち大阪府に移り住み、アルバイト三昧の生活の傍ら、通信制高校を卒業。
「住まう」ことのお金に興味を持ち、不動産会社で2社8年勤務。
2度の育休で、時短勤務、在宅ワークに挑戦。
令和元年8月、26歳で社会保険労務士事務所を開業。法人化し現在に至る。
趣味はパラグライダー、読書、車中泊。
金融教育への想い
「高校に行かせる金はない」
進路を希望した中学2年生、親からかけられ続けた言葉です。
町内にある公立高校に行きなさい、と。
なんで?
うちは裕福ではないけど、決して貧乏ではないはず。(父は地方公務員でした)
いさかいを続け、最後はなんとか希望の高校に行けたものの
もやもやとした思いは、就職し、結婚し、子供を産んだあともずっと残り続けました。
だから、お金に関する資格をたくさん身に着け、
節約したお金を運用に回し…銀行の残高が増えるたび、両親を見返したつもりでいたのです。
でも、あるとき気づいたのは、
わたしの両親も、お金の教育をきちんと受けて育ったわけではないのだ、ということ。
同年代、20歳代の友人たちは、みな
「お金のこと、知りたいけど、よく知らないんだよね」と苦笑いしながら語ります。
みんな同じ悩みを抱えているんです。
事業主のみなさん、あなたの会社の従業員さんはどうですか?
生活していけるだけの給与を支払っても……
将来にわたって困窮しない「使い方」「貯め方」ができているでしょうか?
給与の約30%になる社会保険……
何のために払っているのか、知っているでしょうか?
私の目標は、愛媛の大人たち、子供たちが金融リテラシーを身に着けて社会に出ること。
金融リテラシーとは、お金についての知識・判断力です。
だから私は、DCのコンサルティングをしています。
税金や社会保険、投資といったライフプランに関わる知識は
どんな商品を取り扱っていても、ビジネスマンとして、お客様のお役立ちになるために、不可欠な考え方です。
企業型DCの導入・適切な投資教育を通じて
従業員のスキルUP、従業員の合理的なキャリア選択を助けることが、
企業の成長になると私は考えています。
人生100年時代と言われるいま「投資」の考え方は欠かせません。
投資とは、金融資産を増やすために、株式や投資信託を買う…だけではありません。
学ぶこと。仕事を通じて自分を磨くこと。スキルを積むこと。
働くことそのものが、自分の人生への投資でもあることを、研修を通じて伝えています。
保有資格
- 特定社会保険労務士
- 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
- CFP®(CERTIFIED FINANCIAL PLANNER)
- 1級DCプランナー(企業年金総合プランナー)
- メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種マスターコース合格
- 両立支援コーディネーター
セミナー実績等
- 老齢年金セミナー
- 障害年金セミナー
- iDeCo・つみたてNISAセミナー
- 企業型DC 販売担当者向け研修
- ライフプラン研修
- キャリア研修(出産・育児・再就職)
- 起業・創業セミナー
掲載情報
- 故郷愛媛にお金の教育を広めていきたい「インタビュー #02 」 2023.12.01
- リビングまつやま インタビュー記事 2019.11.4
- 人財定着プログラム(WIP) 社外ロールモデル 2020.11~
- 【書籍】社労士の仕事カタログ/中央経済社(Amazon) 2021.12.28
- 【コラム】愛媛県地球温暖化防止活動推進センタ- 100円で始めるサステナブル 2021.7~